3才誕生日

先日3才の誕生日でした。

二人とも体の成長については安定していますが、知能的な発達が少し遅れているようです。

長男は言葉の発達が遅く、次男は多動性があり、目が離せない。

 

長男の言葉の発達については半年前ぐらいに比べると格段に進歩していますが、同じ3才に比べると遅いです。

コソコソっと言うような感じの時は大体わかりますが、大きな声で言う場合については親でないと分かりにくい場合が多いです。

自分がどこかしらを打撲した時などにわざと大げさに痛い痛いって言っていると、痛いの痛いの飛んでいけー!って言ってくれるのですが、それが可愛らしく、「いやおいやお とんでいけー!」っと言ってくれるようになりました。

 

次男については比較的喋れますが、うまく言葉にできない場合があります。(これはこれで可愛いんですけどね)

パトカー⇒アコカー 救急車⇒チュウチュウシャ

お月様⇒オクキババ てんとう虫⇒エーコーシ

くまん蜂⇒アーマンバシ

のような感じです。

手を洗う・トイレ行く・あっち行く等自分のしたい事は良く伝えてくれます。

多動性。これについては次男がひどく、新しい所に行くとよく1人で走り回ります。

先日妻とお義母さんとで温泉に行ったみたいで、その時の話では、長男は座っておいしいねーと言い大人しくアイスを食べていたらしいのです。しかし、次男は勝手に動き回り、勝手に外へ行こうとしたりしていたみたいです。(やっぱり危ないな)

月末には初めて県外へ旅行に行く予定なのですが先が思いやられます。

 

次男については食事をするときなんかも安定しない場合があり、すぐに椅子から降りたり集中しない時があります。

しかしこれについては、自分がいる時のみ騒がしいようです。

おそらくあまり夜の食事の時、自分は不在の場合が多いので、甘えている(ふざけているのかも)のだと思います。

 

そういえば自分が寝室へ連れて行く時や、保育園へ行く時なんかは抱っこしろって近寄ってきますが、妻1人の時はほとんど無いようです。

何なんでしょうね。舐められているのかな?

良い所もあり、ご飯は良く食べる。特に年寄りが食べるような物を好みます。煮物・煮魚とか・・・。最近目覚めたのがシチューやクリームサラダのような物。

何なんでしょうね。面白い子です。

 

長男は比較的白ご飯が好きでよく食べるようです。食の好みは正反対で甘い物(子供が好む物)が好物です。

しかしペースが遅い。長い時は約1時間程夕食にかかります。

そのうち、もう少し早くなるとは思いますが、さていつになるでしょうか・・・。

 

コメント

トップへ戻る