エアコン清掃を業者に依頼した結果

先日、エアコンの清掃を業者に依頼しており、本日清掃に入りました。

リビングと寝室の2台について清掃を依頼しており、リビングは約2年。寝室は約5年使用しています。

寝室の使用頻度はそこまで高くないですが、リビングについては、ほぼシーズンを通して使用しています。

清掃をするきっかけになったのは、まず、

①子供が小さいので、カビや汚れ等が気になっていた。

②以前、冷房の効きが悪く、御意者に見てもらったら、ファンに汚れがかなり付いていた。

③スプレータイプの清掃はおすすめできないと言われた。

④匂いが気になった。

⑤内部クリーンをした方がいいのですが、あまりしていなかった。

ぐらいが挙げられます。

妻に話すと、まだ早いからいいんじゃない?と言われましたが、あの汚れを見たら、そう言われてもやりたくなると思うのが現状。

多少無理言って2台とも行う事にしました。

(1台だけより、2台した方が安く上がるからです)

予想ではリビングのエアコンは使用年数は2年ですが結構汚れている。寝室はそこまで汚れていない。ぐらいの考えでしたが、やはり予想が的中。

寝室はそうでもありませんでしたが、リビングは汚れていました。(写真参照)

これでもそこまでは汚れていないそうです。

ひどいところは真っ黒になっているんだとか・・・。ゾッとします。

写真を見ると汚れの度合いが分かりますが、これはやってよかったなと思いました。

 

 

 

予約はネットで行い、確認のメールが来て、希望日程・時間の確認を行い、該当するところに関して確認のメールが来て、OKかどうかのメールが来ます。

その後OKのメールを送るようなやり取りでの依頼となりました。

※ネットだけでの確認なので少々不安な面はありましたが、慣れてしまえば、これはこれで楽なのかもしれません。(何度も行うものではありませんがね)

 

時間としてはAM8:30~12:30頃まで作業時間がかかり、作業してくれる方も物腰柔らかそうな男性で感じは良かったです。

 

清掃後はこんな感じに、

だいぶ違いますね。

ちなみに汚れはこんな感じです。

 

エアコンをつけると以前はモワッとした感じがありましたが、清掃後は全くと言って良いほど無くなりました。

結果としては清掃依頼をして良かったと思います。

料金も2台で約20,000円と他社と比較しても安かったと思います。

エアコンの空気が悪い場合、体調を崩す場合があるみたいなのである程度清掃をしていない期間が長い方にはオススメですよ。

業者はよく調べる事をお忘れなく。

コメント

トップへ戻る