次男の苦手な物・好きな物

前々から次男はキョロキョロしており、夕食中もたまに席を立ち上がっておもちゃを取りに行ったりしたり、何か気になると動いたりしています

先日から家具の配置を一部変更し、少し大人しくなるかと思っていましたが、そうでもない感じでした。

ここ数日は少し大人しくなったかと思いますが、比較的多動

保育園の先生に聞くと、園ではきちんと座っているのだとか・・・。

しかし、姿勢が悪くなる事があるらしく(浅く腰かけて背もたれにもたれてしまう)そこは修正しているらしいです。

あまりにもひどい時はテレビをやタブレットを見せて気をひかせていますが、なるべくしたくはありません。

徐々に食事中のテレビ離れができるように頑張っていますが、まだまだですね

話は変わりタイトルにもありますが、次男の苦手な物がだいぶ前からありまして、そちらを載せておきたいと思います。

それが、ボタンを押すとコソっと顔だけ出してお金をしまうという貯金箱です。

おそらくですが、このコソっと出てくるのが不気味なんだと思います。

アイキャッチ画像にあるような貯金箱です。

よく悪い事をしていても、「あの貯金箱持ってくるよ!」と言うと、「いらん」と言って大人しくなります。

※実際には画像の貯金箱では無く、キャラの名前を言っています。

少し変わった感じの反応で面白いのですが、収拾がつかない時によく「ちょきんばこ持ってくるよ」と言っています。

逆に好きな物がスマホアプリ等である【なめこ】です。

YouTubeでたまたま【なめこ】の動画があり、それを見てたら気に入ったようで、特定の場面で大笑いしています。

よく一人で「な・な・なめこ」とフレーズを言っています。

もちろんスマホのアプリも入れてぐずる時に見せていますよ

なめこは長男も交じってお気に入りで、よく二人で動画を見たり、アプリを見せろと言ったり、二人で踊ったりしています。

二人が仲良く踊っている所を見ると、自然と和やかな気持ちになりますね。

 

 

 

コメント

トップへ戻る