起床後トイレを嫌がるようになった長男・トイレ自体を嫌がるようになった次男

今回は2人のトイレ事情を書いていきます。

朝の起床はその日により、機嫌の良し悪しがあったりします。

次男は比較的問題無いのですが、長男は機嫌の悪い事が多いです。

特に長男の問題は、機嫌良く起床できても、トイレに行こうとすると最大で30分程ぐずります。

そのやり取りが、

トイレに行かん!トイレに行く!トイレに行かん!トイレに行く!

これの繰り返し・・・。

朝からしんどいです。

行かないと、行くと言い出し、行くと行かんと言うし・・・。

どっちやねん!

と思いますが、解決策が見当たりません。

ひとまず、テレビ見せて機嫌を取ったりして気を紛らわせていますが、元に戻すのが、なかなかです。

 

話は変わり次男はこれまた大変な事に。

数日前にトイレが終わってから次男自身がウォシュレットのボタンを押してしまい、子供と妻が水浸しになってしまったことがありました。

tsunehp30
tsunehp30

またアホな事をしやがって!

と思っていましたが、これが尾を引くことに・・・。

なぜか次の日ぐらいからトイレが怖いと言い出し、トイレにすら入らなくなりました。夜に子供の状態を見ているとよくわからず、霊的な物か?とすら思いました。

しばらくなぜかな?と思っていましたが、よくわからず、就寝する事に。

※その間全てオムツにしていました。

2階のトイレに行こうとすると、ここでも拒否。

うーん。といろいろ想定してみると小便用のカエルトイレがあるのですが、ダメ元でカエルちゃんでしてみる?と聞いてみました。

すると、それに関しては初めて「うん」と言ってきました。

これはもしかして・・・。と思い、考えをまとめてみると・・・。

 

ウォシュレットはボタンを押すと、シューっとノズルが出て水を吹き出します。

感の良い人はピンときたかもしれませんが、そうです。

おそらくこれが原因だったのでしょう。

シューっと出てきて隠れてしまう。

前回記事にした貯金箱と同じです。(これがその記事)

次男の苦手な物・好きな物
前々から次男はキョロキョロしており、夕食中もたまに席を立ち上がっておもちゃを取り...続きを見る

これが、次男は怖かったのだと思います。

自分の心の中では「おいおい自分がやった事じゃん」

と思いましたが、子供には分かりませんよね。

 

仕方が無いのですが、しばらくはまたトイレに行かないような気がします。

なんとかなりませんかね・・・。

 

ちなみに2日程たっても改善されていません。

しかもカエルのトイレにも行かなくなりました。

ちょっといかんなー。

 

次の日に、思い立ってオマルを試してみました

なんとこれが大成功!

気分良くおしっこもウンチもしてくれました。

ただ、処理をする為にトイレに流しに行こうとすると、次男がついてきたのですが、かなり恐る恐る見に来ていました。

やっぱりしばらくこのままなのかなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※下の画像は初めて園服を着てご機嫌の二人です。次男はここでも車を持っています。

 

コメント

トップへ戻る