保育園での虐待ニュース

先日、某保育園で虐待のニュースがありました。

現在自分の子供も保育園に通わせているのですが、なぜこのような事件が起こるのでしょうか?

子供なので、言う事を理解できない・理解してもやろうとしない又は出来ない。

このような事は仕方ないと思います。

手を出してしまっているのは、もしかしたらこのような事が原因とは限りませんが、人の子供なので、今の時代手を挙げてしまってはいけません。

(子供があまりにも悪い事をした場合、手を叩く程度なら自分の場合は仕方ないとは思います。)

少し前に英会話教室か何かで外国人教師の暴力がありましたが、あれ程ひどいと言葉はありません。

 

少し気になったのが、このような体罰又は暴力事件となった場合に、会社側がどう説明するのかです。

体罰とは思っていない・知らなかった等の言い訳や、正当化するような発言があったりもします。

子供によっては仕方のない部分もあるかと思いますが、やってしまった行為を素直に認め、謝罪し、今後どうしないといけないのかを明確にしている会社や団体が少し少ないように感じています。

 

現在、ボイスレコーダー等を用いて証拠となるような物を作らないと会社側との話にならないのは、これも時代の流れなのでしょうか?

おそらくですが、明るみに出ていないだけで、ひと昔前にはもう少し多かったのではないかと思います。

 

保育園の先生又は、習い事の先生・スポーツの指導者等教える仕事は、やりがいもあるでしょうが一歩間違うと、こういった問題もあるので、やりにくいとは思います。

ただ、夢を持って就いた仕事だとは思いますので、道を踏み外さず、前を向き仕事に励んでもらいたいと思います。

 

今回は以上となります。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

トップへ戻る