双子父親 自転車購入を考える

スポンサーリンク

自転車購入に至るまで

先日、自宅に自転車のカタログが置かれていました。

「どしたんこれ?」と妻に尋ねると、「祖母が子供に自転車を買ってあげたいんだって」との回答が・・・。

「まだ早いんじゃない?しかも立ちこぎバイクもあるのに?」と言いましたが、祖母は言い出したら止まらないタイプで、買ってくれるという気持ちを優先してあげようという事になりました。(買ってくれるなら気持ちが変わる前に買ってもらおう^^;という安易な気持ちもありますが、孫の為に買ってくれるのは非常にありがたいです。)

今回は幼児の自転車について色々調べたので書いてみます。

 

子供が気に入るかどうか?

まず、家の子供は自我が芽生え、個性が強い二人です。

色の好みや見た目の好みもほとんど正反対。

長男は赤が好きで飲み物はジュースが好き。見た目は可愛い物が好き。

次男は黄色と緑が好きで飲み物はお茶が好き。(彼は和風なのです)見た目はかっこいいものが好き。

簡単に書いただけでも正反対。

アイスクリームとお菓子好きは一緒ですがね。

まずはこの辺ですが、色を選ぶとしたらココをクリアしなければいけません。

基本長男は赤・次男は黄色ですかね。

 

メーカー

ブリヂストンが無難なのでしょうが、その他のメーカーもあります。

価格も考えながら基本日本製プラスBAA(安全基準)マークがあれば良いかなと思います。

日本製ではない安い自転車は故障した場合に部品がなく、結局修理できない事があるのだとか。

 

自転車の形状等

これについては子供の好き好きでしょうが、できればT字のハンドル(子供が操作しやすそう)で、補助輪付きの長めに乗る事ができるもので、カゴがスチール製?(錆びたり汚れにくい物)が良いなと思います。

どこで購入するか?

ネット購入にするか?地元の自転車屋にするか?迷っていますが、祖母の知り合いに自転車屋がいるらしく、そこで欲しい物を注文して購入する事になりそうです。

最近はパンク修理に出張をしてくれる(知らないだけで昔からあったのかも?実家の近くに自転車屋があったのでパンク修理に出張という事がなかったので知らなかったのかもですが。)所もあるようで、購入先がその辺のアフターもあるようでした。

子供が気に入るかどうか?

できるだけ、子供を乗せて気に入った物を購入しようと考えていますが、知り合いの自転車屋では注文販売になるようです。

うーん。大手の自転車屋さんで試し乗りさせてもらおうか?とか少し考えてしまいますが、さてどうでしょうか?

ひとまず、体に合って、子供が気に入る物があればと思っています。

※購入する場合の注意点や「こういう時、気を付けた方が良いよ」とかの情報があればコメント等で教えて頂ければ嬉しいです。

今回は以上となります。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

トップへ戻る